2011年01月28日

屋根・・?

毎度「愛の伝道師」です。

二日酔い気味の体で除雪してます。

屋根・・・?どこ?
会社 雪堀1.jpg

会社 雪堀2.jpg
posted by ポマト倶楽部 at 11:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

あぁ…東京

2010111813300000.jpg

愛の伝道師です。18 19と東京の成城石井ってゆースーパーで「初雪もち」売ってきました。
トーキョーノ オキャクサンハ オカナイネー トテモトテモ コワカタヨー デモ タクサン ウレタネー ヨルハ タノシカタヨー

2010111814250000.jpg
posted by ポマト倶楽部 at 21:46| 新潟 ☀| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

もやしもん

もやしもん9.jpg
もやしもんの新刊をゲットしましたぴかぴか(新しい)
知っている人も多いと思いますが農大の醗酵研究室(?)のお話ですビール
字数はかなり多い(ドラゴンボールの200倍くらい)ですが面白いですわーい(嬉しい顔)
醗酵は農業とも関わりが深いので、農業のお話もたくさん出てきますグッド(上向き矢印)
あとゴスロリ可愛い女の子も出てきますよ揺れるハート

機会があったら是非読んでみてくださいexclamation
                  ヤス
posted by ポマト倶楽部 at 21:11| 新潟 ☁| Comment(2) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

炊飯器で米粉カステラ!?

なんと炊飯器で米粉カステラが出来ましたexclamation×2
米粉カステラ 01.jpg
蒸パンみたいにみえますがあせあせ(飛び散る汗)
米粉カステラ 02.jpg
食べてみるとカステラでしたわーい(嬉しい顔)
米粉特有の食べごたえのある、かなり美味いカステラでした揺れるハート

                        ヤス
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

餅つき!

こんばんは!きり・・「愛の伝道師」です。(←やや古・・)

いやーポマトの皆さん、そして他4Hクラブの皆さん、そしてこのブログに訪れてくれた皆様、今年もあとわずかですねーexclamation Xmas終わったらもう正月気分ですよクリスマスさらに明日なんて最後の日曜日ですよ?

さてさて皆さん、今年もこのブログ、会員みんなで盛り上げるためにいろんな方々からの投稿をいただき楽しくカキカキすることができました。訪れていただいた皆様いかがでしたでしょうか?楽しく読んでいただけたら幸いです。が、いつもオイラのどーでもいい書きッぷりに辟易とした方も多いかと存じますあせあせ(飛び散る汗)この場を借りてお詫び申し上げますよ。でも懲りずにまだまだ残り日数あるので気合でがんがん投稿します。若けーもんにはまだまだ負けてられまへんダッシュ(走り出すさま)いや・・負けてます。すみません。でしゃばりました・・これに懲りずみんなも投稿してください。

さて、今年も残りわずかということで、自分ちでやっている加工品「初雪餅」の生産も今日で本格的終了となりました。今度、搗くのは年明けてからかな?日本中、不景気に嘆きながらも今年度販売実績は昨年と同じくらいだそうでほっとしていますいい気分(温泉)

今年の生産風景をちょっと紹介。

H21 餅つき2.jpg

H21 餅つき1.jpg

H21 餅つき3.jpg

H21 餅つき5.jpg

ポマト内でも他に餅加工をしている方が何人かいらっしゃいますが、今度、一度見せてもらいに行ってみたいですね。たぶん最新の設備が入っているだろうからうちの製品よりよさそう・・・何つったってこっちは20年選手ですから・・・そんな話はさておき、年末になると作り出すお餅「鏡餅」!

H21 餅つき4.jpg

今年初めて先輩方から任されて自分で作ってみました。えっ?ボタン押せばできるんでしょ?って!?ちがいますよ〜!このお飾りは我々、社員が丹精こめて手作りですよ。えっ?手垢がつくからやだって?いやいやいや、皆さん、手洗い・うがいは風邪予防の基本・・じゃなくって食品加工の基本ですよ?っつーかその前に素手でなんて作ってないですがぴかぴか(新しい)

でもこんだけならぶとミョーに


ちゃぶ台返し!!


とか、したくなりますよ。やったらみんなに袋叩きにされるからやらないけど。痛いのキライどんっ(衝撃)

さっきから何度も言ってるけど今年もあとわずか。怪我・事故・病気等には気をつけて良い年を迎えられるようにしましょうexclamation×2
posted by ポマト倶楽部 at 19:19| 新潟 ☔| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

お嫁に・・

今年も残すところあと1ヶ月あせあせ(飛び散る汗)木枯らしの吹きつける秋の夜長になんとなく寂しさを感じ得ない「愛の伝道師」です。

もう11月終わりですよ?毎週末、忘年会とかで肝臓が痛くなりますよ?(そりゃやばいから早く病院いけ!)忘年会といえばまだまだ参加締め切りまでありますが、早めに幹事に連絡お願いしますねるんるん俺だけど。
前の記事でもかいたけど今年は豪華景品つきのアトラクションも考えてますのでたくさんの参加まってるよ。きっとみんなびっくりすると思いますわーい(嬉しい顔)

さてさて、「自分ちのこと」としてちょっと書きますが、明日、うちのかみさんちのメイン作物である「タバコ」が出荷されます。今日まで定植から収穫、そして調整・梱包とちょこちょこっとではありますが、一年通して「タバコ」に携わってきましたダッシュ(走り出すさま)

2月の苗起しに始まって12月の出荷までまるまる一年近く手をかけてできる「タバコ」・・それが明日、出荷されちゃうんです・・

タバコ出荷1.jpg

タバコ出荷2.jpg

(こんな感じで梱包します)

今でも、感慨深いものがありますが・・・自分の娘が嫁に行くなんて時が来たら・・・




とりあえず旦那(予定)は殴ります



ドラマとか影響されすぎ(笑)ま・登竜門ですかね?殴ったこぶしが痛いみたいな?「これも愛だ」とか言ってみてー(←あほ)自分のことは棚に上げときます(爆)


posted by ポマト倶楽部 at 21:41| 新潟 ☁| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

VIVA!! BURAZIL!!

八月の後半になるとありとあらゆる行事やなんかが重なって毎日、廃人のようになってしまう愛の伝道師です。

去る8月19日、我が家にブラジル人農業研修生がやってきました。

今年の1月にオイラもブラジルに農業研修に行ってきたんだけど、そのお返し?ってことで我が家でも受入をしました。ちょっとその様子を・・・

ブラジル3.jpg

受入式のときです。県庁にて。


さて、いろいろとこの研修期間にどんなことをしてやろうかなぁと考えていたんだけど、まぁ来たばっかりの日はやっぱりパーチ―でしょうexclamation×2

長岡在住のブラジル研修OBなどに声がけをして地元の某焼肉店にて歓迎会を開きましたわーい(嬉しい顔)けっこう、ポマトメンバーもいたので楽しく交流できたかな・・!?

ブラジル1.jpg

ブラジル2.jpg

うーん・・あんまりよくわからんな・・・
けーたいの写真はアングルが難しいね。

そんなこんなで初日の夜はふけていきました。

なんか二日酔いで心の折れそうなかんじで書いてるんで・・・



後半にこうご期待!!
posted by ポマト倶楽部 at 21:20| 新潟 ☀| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

長雨の影響で・・・

最近、暑くなったと思ったら急に、いろいろとやることが増えてしまいてんてこまいの愛の伝道師ですあせあせ(飛び散る汗)

そんなきりきりまいの僕ですが、いろいろやることついでにお盆休み中は嫁さんの実家のお手伝いに行ってましたexclamation
嫁さんの実家も農業をしてるのですが(みんな知ってるか)米主体のオイラと違い園芸がメインなのでこの長雨が明けてから一気に、トップギアに入って仕事をしていますダッシュ(走り出すさま)

タバコ1.jpg
(タバコの花が風になびいてます)

タバコの仕事はやにでべとべと。暑くて汗でべとべとあせあせ(飛び散る汗)もぅぐしょぐしょで仕事するのでとても大変ですが、明るいパートさんや仕事仲間との他愛も無い話が面白かったりするので、とても充実しますわーい(嬉しい顔)

タバコ2.jpg
(この間を縫うようにして仕事します)

いつかは葉巻の作り方を教わってタバコ畑の中心ですってみたいと思います。


ってゆーか・・・


愛を叫びたいと思いますexclamation×2

タバコ3.jpg

タバコがいらっしゃーいってしてます黒ハート俺って愛されてるぅあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポマト倶楽部 at 12:41| 新潟 ☁| Comment(1) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ネバーエンディング・・・

昔、幼い頃に見た映画が今でも強く印象に残っている。
そんな映画の中のひとつ、

「ネバーエンディングストーリー」

剣と魔法、夢と幻想のファンタジーぴかぴか(新しい)男なら誰しも一度はあこがれるそんな世界をもうこれでもかっどんっ(衝撃)ってくらい醸し出している不屈の名作exclamationみんなも一度は「ファルコン」に乗って大空を駆け巡りたいっexclamation×2って思ったはずexclamation&question俺もそのたぐいですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな名作の中からワンシーンを。

― 主人公アトレーユはファンタージェン国の王女「幼ごころの君」の病気を治し「虚無」からこの世界を救う使命を受け、その方法を巨大亀モーラから聞き出すため危険な旅を続けるのだが、その途中「悲しみの沼」で共に冒険を続けていた白い馬(名前忘れた・・・)がその沼に沈んでしまう。―
(みんな知ってる??)

その沼は悲しみに包まれると沼に飲み込まれ、二度と浮き上がってくることはないのだという・・・


そんな俺も・・・




そんな田植え機も・・・




悲しみに包まれちゃった・・・

ネバーエンディング1.jpg

ネバーエンディング3.jpg

田植えも俺もネバーエンディング・・・


posted by ポマト倶楽部 at 22:49| 新潟 | Comment(4) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

暴風!!

それは、今日の朝のこと・・

ものすごい音と共に目が覚めた。

いや、正確に言えばそれよりももっと早かったが、日ごろの激務のせいでなかなか体が動いてはくれない・・

日課の早朝ランニングとも思ったが脳みそがそちらのほうの意識より、夢の世界への誘惑に負け再び眠りにつく・・・

はたと目が覚めると・・・時計の針は7時を越えていた・・


「ギャース!!」

これで午前中の田植えはかなり遅れ気味間違いないexclamation×2なにせ田んぼに水がたっぷりだからさグッド(上向き矢印)

でもどのみち風がひどすぎて植えらんなかったので良かった・・

もう田植えに負けて心が折れそうな「愛の伝道師」に愛の手を・・
posted by ポマト倶楽部 at 21:33| 新潟 | Comment(2) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

今年一発目の田植え!

こんにちは!毎度毎度の「愛の伝道師」どぅぇすexclamation×2あまりに書き込みが微妙なんでたまにはまともに書かないとですあせあせ(飛び散る汗)

先日、うちの会社で一発目の田植えをしましたダッシュ(走り出すさま)いつもより少々、遅れ気味の田植えでしたが、仕上げは上場グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)先陣を切ってやった割にはきれいに植えれたと思いますー(長音記号2)

田植え1.jpg(まっすぐだぁ)

昨年はずっと代掻きをしていたので久しぶりの田植えですが案外、体が覚えているもんですね。それとも俺のセンスかな・・・exclamation&question

みんなも田植えに代掻きに忙しいだろうけど体に気をつけてがんばりましょう!終わったらたのし〜いお酒バービールをのも〜ぜ!

あ・今日、ちなみに朝の水周りついでにポマ畑に行ってみたけどじゃがいもちゃんはまだ、おねんねしてましたたらーっ(汗)だいじょぶかな・・・
posted by ポマト倶楽部 at 20:54| 新潟 ☁| Comment(2) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

インフルエンザにご注意を!

題名からしてとってもタイムリーな話題のようですが、そんなことはけっしてありませんダッシュ(走り出すさま)ご心配なく・・・

最近、巷ではインフルエンザが流行っているようですが、それとついでに豚インフルもいよいよ日本に上陸したモヨウバッド(下向き矢印)皆さんの身の回りにもそんな人はいませんか?いやあせあせ(飛び散る汗)豚インフルじゃないよどんっ(衝撃)フツーにインフルエンザだよexclamation&question

まぁ、別にインフルじゃなくても風引いたって人はけっこういると思うんだけど、オイラこの前までキャビンなしのトラクターで田んぼ打ちしてたからイジョーに寒かったですがく〜(落胆した顔)だけど、風邪ひかなくてよかったー!
昨日、今日みたいな日はまだいーんだけど、雨台風なんていうと最悪だよねバッド(下向き矢印)そんなときほど、日本酒のワンカップでも片手にトラクタードライヴ・・・と行きたいところだけど飲酒運転になるのでやりません・・あと、植物のごとく光の射す方へ、光の射す方へと行きたくなります晴れ

空.jpg
(ひかりのさ〜すほ〜うぇ〜・・・by 〇スチル)

あぁ・・・また

題名ともかんけーねーし・・・
posted by ポマト倶楽部 at 22:35| 新潟 | Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ぱぱ!

こんにちは!「愛の伝道師」どぇすexclamation×2
またもや私的なページと化してしまいますが皆さんに報告でするんるん

わたくし「愛の伝道師」は本日、パパになりましたわーい(嬉しい顔)

3220gの元気な女の子でしたかわいい
立会い出産でしたが、すげー感動して思わず涙が出そうになりましたあせあせ(飛び散る汗)
名前は「白井 咲良」(さくら)です手(チョキ)

激しい陣痛にも耐え、無事にベイビィを出産した奥さんに感謝と労いの言葉をかけました。本当に良くがんばったね!おつかれさま黒ハート

ポマトの皆さん、そして県の4Hの仲間へ、これからも親子ともどもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

以上、パパになった記念報告でしたいい気分(温泉)
posted by ポマト倶楽部 at 20:08| 新潟 ☀| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ひりょうさんぷ DE グロッキー!

今日は久しぶりに天気が回復傾向にあり、いい感じで会社の田んぼの肥やし撒きができました晴れ
もはや最近、ポマトネタではなくて私事ばかり書き込みしていてそろそろ、会のみんなから後ろ指刺されそうですがく〜(落胆した顔)

↑にもかいたけどみんなは肥やしまきはどうしてる?うちの会社はハイクリアランスのトラクターにブロキャス付けて全層まきするよるんるん多分、みんなのとこも一緒だと思うけど、うちの肥やしまきはえらく大変ですパンチ
実は秋にサブソイラー使って秋打ち(?)をするんだけど、これがまた肥やしまきする時、えらい大変になるんだよね〜ダッシュ(走り出すさま)田面なんかかなりでこぼこですよいい気分(温泉)あれってなんとかならんだろうかねぇ・・バッド(下向き矢印)

20090418100423.jpg(めっさぼこぼこです。)

まさしくロデオexclamation×2としか言いようのない振動どんっ(衝撃)

う〜ん、画像がないのでここからはな〜んとも伝えづらいのですが、毎日、吐き気を催しながらトラクターを運転してますあせあせ(飛び散る汗)もはや運転とは言わず、ロデオドライブに他なりませんふらふら

ほんとはサブソイラーかけたあとは、バーチカルかなんかで均したりするのがいいんだろうけど、そんな機械を導入するわけもなく、しょーがなく毎日吐き気と格闘するわけですよバッド(下向き矢印)

えっexclamation&questionほんとは飲みすぎなだけじゃないのかって!?

まさか、みなさんexclamation×2そーんなわけないじゃないですか・・あせあせ(飛び散る汗)いっくら俺がのんべぇだからって・・決して、ヘージツの昼間っから飲んだりなんて・・・そーんなことしませんよたらーっ(汗)

いや、ほんとですよ?誤解しないでね!?

「愛の伝道師」
posted by ポマト倶楽部 at 23:10| 新潟 ☀| Comment(2) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

愛情イッポン!

桜の花も散り始め、みんなの仕事も激化しはじめ、仕事のフィールドが田んぼに畑に、夜の殿町に、様々になりつつあるでしょうexclamationそろそろ僕の体から毎朝、魂が抜け出ていきそうな、もやっとしたものが出てきそうな、そんな勢いですたらーっ(汗)

ほんとに抜け出たら死んでしまいそうですがねダッシュ(走り出すさま)

仕事の合間によく近所のじーちゃん、ばーちゃんから
「うちの畑、うってくんねろっかの〜」
と、依頼がきますグッド(上向き矢印)そいで、村中の畑を打つんですけど大体、そのときにいろいろと差し入れがありまするんるん会社のほうに持ってきてもらったり、畑に直接持ってきてもらったり、まー様々ですがこれがまたけっこう良いコミュニケーションの場になっていーんですよひらめきそいで、春の畑打ちのときは決まってこれexclamation×2

20090417122634.jpg(チ○ビタ)

↑見るとおそまつのチビ太みたくなってますがそこらへんは気にせずに・・・

ここら辺では、じーちゃん、ばーちゃんからは春はチオ○タバー夏はオロナミン○と相場が決まってますー(長音記号1)
でも、春に大量にチ○ビタをもらうと

−俺ってそんなに愛情足りてねーか・・?−

などと危うく誤解してしまいそうになりますあせあせ(飛び散る汗)でも、もう少しすると毎朝、愛情イッポンいっとかないと死んでしまいますどんっ(衝撃)

そしてそれがさらに過ぎると・・

コロボックルが見えますexclamation×2

ほんとに見えたらやベーけど

「愛の伝道師」
posted by ポマト倶楽部 at 12:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

こめぬか!

皆の衆、苦しゅうない!今日も愛の伝道師の時間じゃぞ!
などとくだらないことを言っておりますグッド(上向き矢印)

オイラ、今週初めに精米して出た米ぬかを田んぼに撒いてきましたるんるんえっ!?ポマト関係ないじゃんって今いった?そんなあなたにはオイラがゴ○ウから教わったかめはめ○ーexclamation×2をお見舞いしちゃいますわーい(嬉しい顔)

うちは農協出荷以外に約1000俵弱くらいは精米するんだけどその米ぬかを春になると地力の少ない田んぼに散布するんですひらめきそうすると米の出来が良くなるので、毎年くれてますクリスマス

この米ぬか、撒くには厄介なんだけどブレンドキャスターに山盛りに入っていると何かそこはかとなくうまそうに見えまするんるん

20090407151627.jpg
(なんかうまそう・・・)

出○餅をケースから取り出して、そこについてるきな粉以外に、お皿に山ほどきな粉を盛って、その中に○陣餅を突っ込んで黒蜜をどヴぁ〜っとかけて食べたくなるようなそんな衝動に駆られてしまいますキスマーク

かといって、春になってノーミソまで暖かくなり

米ぬかをむさぼりくうようなことはやめましょうexclamation×2

たぶん腹壊します。

あんまくだらない書き込みだったのでわが社の周りの小さな春を紹介しますexclamation×2

20090403170932.jpg
(まだまだ小ぶりだけど可憐な水芭蕉)

posted by ポマト倶楽部 at 15:44| 新潟 | Comment(1) | 自分ちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

