2010年07月08日

ある日の夕方。

お久しぶりーフひらめきみんなの心の清涼剤「愛の伝道師」でするんるん

最近、ヤスブログ担当ががんばっておりますので私もいっちょ、やってみっかexclamation×2(ゴ○ウ風)

つーことで久しぶりに投稿。

先週の日曜、夕方のことです。

先月だったかな?OPENしたばかりの「みちるカフェ」ってとこに暇を見つけていってみました。

みちる.jpg

実は、ここ・・・ちょっとした知り合い?ってほどでもないけどいろいろとつながりのあるところなんですダッシュ(走り出すさま)

カフェの店員さんとはまったく面識ないのですが、ここに生乳を収めてる農家さんが和島で有名な「ガンジー牛」を育てている加瀬牧場さんのなんですぴかぴか(新しい)

それで作ったジェラートはそれはそれは・・・至福の味でございました。

みんなも機会があったらぜひ行ってみてください。タイミングがよければ丸ボーズでメガネのかっこいい兄ちゃん(←加瀬君)にあえるかもexclamation&question

場所は喜多町の「L&L」って言う家具&雑貨のお店の中です。ビデオワンから100mほど信濃川よりのところにあります。
posted by ポマト倶楽部 at 12:42| 新潟 🌁| Comment(0) | 農業関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

生命の息吹!

またまた、私的なことをかいてしまって申し訳・・・・なんて思ってないですグッド(上向き矢印) うそですあせあせ(飛び散る汗)私的なことばかり書いてすみませんたらーっ(汗)でも書きます・・

春になると、いろんな野菜の苗作りや、野菜作り、そして稲の苗作りと新しい生命の息吹を感じますわーい(嬉しい顔)

先々週にメロンの播種をして、ついでに自分ち用に枝豆の種をセルトレイ(育苗用に使う連結ポット)に播種しましたクリスマス品種は早稲品種の中でもけっこう自分的にはうまいと思ってるサッポロミドリを播種しましたグッド(上向き矢印)

枝豆といえば夏の代名詞exclamation×2そしてビールのお供にさいこうるんるん茹で上がった枝豆に手を伸ばせばどこぞのえびスナックのごとく

「やめられない・とまらない」

あっどんっ(衝撃)という間に食べ尽くされてしまいますパンチ

でも、枝豆の萌芽の時ってなんだか・・

「食べちゃうぞ!」

って顔してると思いませんexclamation&questionふだん、食べられちゃってるブン(笑)

枝豆1.jpg
(これがその様子。口をあけた小さな魔物のよう。FF的な?)

冒険し始めの主人公に襲い掛かるモンスターのようですいい気分(温泉)でも、最初のうちだからやっぱ、けっこう弱い系ですかね?
FFのゴ〇リン然り、
DQのスラ〇ム然り、
ポマトではなんでしょう?

まぁ、でもとりあえずは・・

「メラexclamation×2

あたりで倒せんじゃね!?
posted by ポマト倶楽部 at 21:44| 新潟 ☁| Comment(2) | 農業関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ミツバチはいずこ・・?

3月の陰鬱な天候とは打って変り、4月に入ってからはお天気のよい日が続きますね晴れこんなときはみんなでわいわい花見でもしたいところるんるんかわいい暖かな陽気とともにいろんな生き物が活動していますわーい(嬉しい顔)

うちの会社のすぐ近くに柿の木がけっこう生えているんだけど、その木のうちのひとつに大きな洞が開いておりますクリスマス実は2年前からこの木の中にニホンマルハナバチが巣食っていて、最近は食料となる花粉を求めて元気に飛び回っておりますモバQセイヨウマルハナバチとは違って色が黒っぽいのが特徴ですダッシュ(走り出すさま)しかも、スズメバチが来ても撃退するくらいつおいexclamation×2まさに受粉用に飼育すれば強力な助っ人になること間違いなしグッド(上向き矢印)

20090403152130.jpg
(入らないかな〜・・)

分蜂するように巣箱を置いてあるけどなかなか移ってくれませんふらふら

うちではメロンの受粉用にミツバチを使うんだけどいつも決まった養蜂場にお願いしています。でも今年はちょっと微妙な感じです。たぶんポマトクラブ員の中にも使っている人はいると思うけどアレいないとかなり仕事が大変になりますたらーっ(汗)

20090403170508.jpg
(うごうご)

さて、最近ニュースや新聞、インターネットからN○Kのドキュメント番組なんかでもよく報道されている「ミツバチ不足」バッド(下向き矢印)アメリカを中心に、それこそリー○ン・ブラザースの破綻が招いた金融恐慌の如く、蜂の突然失踪や大量死が世界中に広がりつつありますあせあせ(飛び散る汗)

原因は寄生ダニの発生や過労働による栄養失調、そしてネオニコチノイド系の農薬の影響、さらには疫病や自然環境の変化などが言われているけどどれも決定的な原因には至っていないそうですどんっ(衝撃)
「CCD」(蜂群崩壊症候群)なんてのは蜂の屍骸も残らず、突然消えてなくなったように蜂群がいなくなるのだそう・・・これも人間が自分たちの業を超えてなおも欲求を満たそうとすることに対しての自然界からの罰が下っているのかもしれません・・exclamation&question

そんなこんなで今年は野菜から果物から何でも価格が高騰するようであるけども、そんなことよりまず・・・

俺にいい養蜂家を紹介してくれ

そうじゃないとおいらハウスの中でミイラ化しちゃいそう・・・

「愛の伝道師」
posted by ポマト倶楽部 at 12:58| 新潟 ☀| Comment(0) | 農業関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

