2011年05月28日

5/27 ポマ畑


向日葵も‥

DVC00043.jpg




ジャガ芋も‥

DVC00029.jpg


夕顔も‥

DVC00039.jpg


スクスクと、まるで子供のように育ってます70P700716_DCE.gif

土寄せ&草取りに来てくれた方々、ありがとうございましたo(><)o


なにわ


posted by ポマト倶楽部 at 12:51| 新潟 ☔| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

営農活動写真

昨日4月15日の夕方から、長岡市関原にあるポマト畑でジャガイモ・ゆうごう・ひまわりの定植の準備が行われました。


そのときの写真です☆


2.JPG


1.JPG



kase


posted by ポマト倶楽部 at 11:53| 新潟 ☀| Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ジャガイモ掘り取り

20100809180442.jpg20100809180259.jpgおつかれっした!愛の伝道師です!

昨日はジャガイモ収穫の日でしたがなんと作業前に駒村兄弟が頑張って収穫してくれました。ありがとう&ごめんなさい。

残念ながらあまり収量が多くないのでフライドポ…ジャガイモ揚げには量がたりません。なんでがんばってくれた駒村農場から仕入れないとね。ねぇ会長?
posted by ポマト倶楽部 at 14:40| 新潟 ☀| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

里芋畝たて&マルチ張り

田植え真っ最中なのにみなさんお疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)
マルチ張り 001.jpg
暗いねたらーっ(汗)
                     ヤス
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今年もポマト畑が始まりました

ジャガイモの芽出しですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ジャガイモ芽だし.jpg
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

遅くなりましたが・・・(サトイモ・サツマイモ)

あつがなつくなるとあつバテになってブログ更新もままならない愛の伝道師です晴れだんだん意味がわからないです。

おそーくなったけど7月4日にやった営農作業の報告です。

サトイモ・サツマイモの除草作業。
サトイモ管理21.7.4 1.jpg

ポマトきってのナイスガイ、しげちゃんが動噴背負って一生懸命除草作業ですダッシュ(走り出すさま)

サトイモ管理21.7.4 3.jpg

朝露が葉の上にたまっているのをみると、なんだか神秘的な気分になります。そしてうっかりシシ神に背後を取られてしまったかのような錯覚を起こしてしまいます。

「ここはシシ神の森か・・・?」

はい、また幻覚が入ってしまいました・・

早く仕事を終わらせねばっ・・!と、思えば思うほど
サトイモ管理21.7.4 2.jpg

葉っぱの下を探し、

コロボックルいねーかなー?

などとほざいてしまう俺は、暑さに、湿気に、仕事に嫌気がさして精神崩壊状態です・・誰か俺に愛をください。
posted by ポマト倶楽部 at 12:21| 新潟 ☔| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

除草剤まきにて。

営農部員しげです。
本日は、ポマト倶楽部の圃場、さといも畑の除草剤まきをしてまいりました。

09 6 ポマト除草剤まk.jpg

この広い背中は、かの有名なポマト倶楽部のトラボルタことジョン氏です。
この背中に散布機を担いでですね。
ブイーンとまいておられました。
ものの30分ほどで作業は終了。
雑草にまけずに大きく育ってね、さといも。
お疲れ様でした。

隣をみると、さつまいものうね。
先日植えた苗はしっかり活着していました。
学生さんも暇があったら見にくださいね。
順調に育っております。

09 6 ポマト圃場さつまいも.jpg
posted by ポマト倶楽部 at 23:19| 新潟 ☀| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

畝たて

遅くまで作業お疲れ様でしたいい気分(温泉)
明後日はきっとうまいBBQが食べれるはずですビール
20090527183654.jpg
20090527183645.jpg
20090527183636.jpg
伝道師さん、写真ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

                           ヤス
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

サトイモの芽だし

今日は朝から雨模様。でも少ししたらやんで一気にいー天気になりました。

今日は長部邸にてAM6:00よりサトイモの芽だしをしましたるんるんさすがみんな慣れているせいか「愛の伝道師」・ツナ会長・ジョン・しげちゃんの4人でしたがあっという間に終わってしまいましたいい気分(温泉)

H21サトイモ芽だし3.jpg

H21さといも芽だし2.jpg

H21さといも芽だし1.jpg

(それぞれいつもの光景です)

その後は、しげちゃんの入れてくれたおいしいコーヒーを1杯いただき、それぞれ仕事に戻ったとさダッシュ(走り出すさま)
しげちゃん、いつもおいしい差し入れありがとうございますかわいいあとママのキャラが最高ですわーい(嬉しい顔)

ぜんぜんかんけーねーけど最近、ダイアモンド☆ユカイが農業新聞に良く載ってるよグッド(上向き矢印)豹柄の長靴はいて。Agrizumにも載ってたけどあの人はいったいどこに向かおうとしているのだろう・・・

ホントぜんぜん関係なくてスマソ・・
posted by ポマト倶楽部 at 20:39| 新潟 | Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

お久しぶりですが、ポマト畑ジャガイモちゃん収穫です!

いやいや、みなさまわーい(嬉しい顔)お久しぶりの「愛の伝道師」でござぁーますグッド(上向き矢印)この1ヶ月間ほとんどブログの更新もせずだらだらと日々すごしておりましたが皆さんはいかがでしょうexclamation&question
ほんとはこの1ヵ月間はイベント目白押しだったのに・・・まずはリー研。そしてサマーフェスと県連、そしてA2のみんなは大忙しだったでしょうグッド(上向き矢印)おつかれさまでしたいい気分(温泉)

さてさてそんな「イチダイイベント」を尻目にポマト倶楽部は先日、春に植えたジャガイモちゃんの収穫作業をしましたドコモ提供今回も専門学校の皆さんと楽しく収穫させていただきましたわーい(嬉しい顔)

SANY0124.JPG(ここほれ、わんわん)

最初は、手掘りしてたんだけどあまりの大変さにやはり機械の導入をしてもらいましたexclamationけんすけ、さんきゅうですダッシュ(走り出すさま)

SANY0116.JPG(もりもりとほりあげます)

いも自体はけっこうきれいで畑の状態も良かったので、よい収穫ができたんじゃないかな!?

SANY0119.JPG(どうでしょ〜?)

収穫が一段楽してからは、ポマトの焼き芋機で焼いたジャガイモちゃん(掘りたて!)をジャがバターして食べましたるんるんこれがまたうまいの何のどんっ(衝撃)やっぱり取れたては格別ですねハートたち(複数ハート)これが農業の醍醐味だよな〜いい気分(温泉)それとけんすけがもってきてくれたスイカもほおばりつつ楽しいひと時をexclamation×2

SANY0130.JPG(あちっ!あちっ!)

SANY0136.JPG(うんまかったですぅ〜)

最後はジャガイモ隊長のじゅんちゃんからびしっと(?)しめてもらいとりあえず今年一発目の収穫体験が終了しました晴れそれからはしばらく片付けがてら歓談してから解散ぴかぴか(新しい)何人かは飯食べに行ったり海に行ったりと・・う〜ん青春してますねぇどんっ(衝撃)

さ〜てこれからこのジャガイモをがんがん売りまくりますよ〜パンチ
とりあえずはフライドポテトじゃひらめき
posted by ポマト倶楽部 at 12:28| 新潟 ☁| Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

さつまいもを植えました!

いやいやいやいや、みなさまおつかれさまですグッド(上向き矢印)昨日は無事サツマイモの定植が終わり、ポマトもみんなも植えるものは無くなってほっと一息でしょうわーい(嬉しい顔)(つ○くんはまだまだかな・・・!?)

学生の参加もなかなかの人数でしたし、3回目ということもありだいぶなれた感じでしたるんるんおいらもみんなを前に緊張しなくなってきた気が・・・あ、いやいや・やっぱりまだまだですよ〜あせあせ(飛び散る汗)おいらのようなシャイボーイにはとてもとても・・げふう〜ダッシュ(走り出すさま)

さてさて、まずは植え方の説明をしていざ定植どんっ(衝撃)(ってはやっ!)

わたくし「愛の伝道師」は仕事がおくれてちょっと遅刻してしまいましたが、定植には間に合ったexclamation&questionかな?(もうほとんど終わってたけどね・・)
サツマイモ2.jpg(植え終わって・・)
サツマイモの定植が終わったら、今度はきんちゃん先生、けんすけ先生の「野菜栽培講座」があってから「スイカ」「かぼちゃ」「やーこん」の定植をしましたクリスマス学生さんも初めて聞くようなことばかりで熱心にきいていたように見受けられたけど・・・きっと先生がいいねんな〜わーい(嬉しい顔)きんちゃん、けんすけ、ありがとさんグッド(上向き矢印)

さて、定植作業が終わったあとはお茶を飲んでしばし談笑るんるんやはり学生さんもポマトメンバーもだいぶなれてきたようでけっこう交流してんじゃんどんっ(衝撃)今回はプチエコってことでマイコップを用意してもらいましたビール
サツマイモ1.jpg(マイカップにお茶をそそいで!)
一息ついたらこんどこそ・・と3度目の正直にしてやっと集合写真exclamation×2でもカメラ忘れたから携帯で・・(トホホバッド(下向き矢印)
サツマイモ3.jpg(はいち〜ずひらめき
最後は恒例のBBQじゃ〜exclamation×2

今回はこれまた遅くなったけどちゃっかりおいらも参加させてもらいましたいい気分(温泉)
バーベキュー4.JPG(お肉焼き焼き!)

バーベキュー1.jpg(みんないい感じです)

いつも会場貸して準備もしてくれるむんむんには感謝してマス揺れるハートいつもありがとさんですどんっ(衝撃)
バーベキュー3.JPG(ほおばり!!)

最後に飯島君のおいち〜いデザートをいただきましたバースデー忙しい中こんな素敵なプレゼントをありがとうですかわいい

今後は収穫体験になるので皆さんのたくさんの参加をお待ちしてますiモード
posted by ポマト倶楽部 at 12:00| 新潟 ☀| Comment(3) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

さとぅまいものずんび!

最近、なんだか不安定な天気が続きますね雨曇り晴れ雪は降らないけどね・・全国の一部地域ではもう入梅したとかしないとか・・・あぁうっとうしい時期がきそうですバッド(下向き矢印)(カビルンルン)

さて先日、ポマト畑でさつまいもの定植準備をしましたリゾート不肖「愛の伝道師」は用事があって早退と相成りましたが、みんながんばって作業を続けてくれたそうできれーな畝が出来上がってましたわーい(嬉しい顔)
さつまいも畝たて1.jpg

さつまいも畝立てA.jpg
さて6月6日にはいっちょ盛り上がってさつまいも植えますかねぇ〜グッド(上向き矢印)
ちなみに今日の参加はおいら、つなくん、なべちゃん、としくん、しゅういち、しげちゃん(おさべ)あと、県連理事会から帰ってきたやすくんとけんすけがとても素敵な差し入れをもってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

あ・そうそうグッド(上向き矢印)この前植えたきゅうりちゃんが大きくなってましたよ〜胡瓜初物.jpg

これからも成長の記録をどしどしのせてくぜexclamation×2まっとれや〜ぴかぴか(新しい)
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

わいわい!サトイモ植え(^0^)/

いや〜グッド(上向き矢印)ただいま消防のポンプ走法の練習を終えて帰ってきたところですいい気分(温泉) えっ!?意味わかんないって?そんなもん自分で考えなさいキスマーク

先日、ポマト倶楽部のサトイモ定植作業がありましたわーい(嬉しい顔)本当は20日にする予定だったけど↓の記事に載っているように雨で延期になりました右斜め下それで22日にサトイモちゃんの定植をしたのでするんるん延期になったから専門学校の生徒の参加が激減したかな〜と思っていたのですが・・・どっこいグッド(上向き矢印)細野先生を筆頭に総勢約20名の参加でサトイモの定植が滞りなくできましたわーい(嬉しい顔)ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)
SANY0205.JPG(細野先生を筆頭に・・・高速鍬使い)
ポマトのメンバーも田植えが一段楽した人?もいたらしくけっこう大勢の参加でかなりの盛り上がりを見せました黒ハートやっぱり何事もイベントってのは楽しくなきゃぁねexclamation×2うんうんダッシュ(走り出すさま)

6時に畑集合で学生が続々と集まってくるとけんちゃんはちょっと緊張気味(どきどき)揺れるハート
SANY0203.JPG(学生さんたち集合!)
そしてみんなが集まったところでまず、つなくん「サトイモ栽培講座」から入り、その後4人一組のチームでがんがん植えてもらいましたクリスマス
SANY0200.JPG(つな先生のやさし〜い説明!)
初めて使う農具に戸惑う子もいれば水を得た魚のようにぽんぽんと仕事を進める子もいればさまざまでしたドコモポイント
SANY0207.JPG(鍬を使ってサトイモちゃんにお布団の用意だ!)
まぁおいらのようなおぢちゃんはそれを傍からほほえましく眺めるのみでしたが…あせあせ(飛び散る汗)
SANY0204.JPG(さぁ!どこが一番早いかな?)
無事作業を終了したうえに作業自体が早く終わったので、余った畑にメロン・胡瓜を植えたりとうもろこしの畦を立てたり他の作業もすることができて良かった良かったどんっ(衝撃)これも専門学校の皆様のおかげですexclamation×2ありがとうごぜーました手(チョキ)アンケートのご協力にも感謝ですわーい(嬉しい顔)
SANY0209.JPG(お茶を飲みつつしばし休憩。)
さぁてすべてが終わったあとはポマト恒例のBBQexclamation×24名の学生さんがポマトfeat.してくれてその夜は大いに盛り上がったそうですグッド(上向き矢印)えっ?何で第三者的なのかってexclamation&questionそれはおいらがBBQにいけなかったからですバッド(下向き矢印)うわ〜んもうやだ〜(悲しい顔)おいらもいきたかったよ〜うぅたらーっ(汗)
SANY0212.JPG(火遊び御免!)

最後に・・また集合写真とるの忘れてしまったがく〜(落胆した顔)・・ぎゃふんどんっ(衝撃)
posted by ポマト倶楽部 at 22:33| 新潟 | Comment(2) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今日に限ってなぜ雨が降る!!

いきなりショッキング〜(ハルミ風)なタイトル〜(これもハルミ風)ダッシュ(走り出すさま)なぜかというと・・・今日はポマトの営農イベントでサトイモの植付けをする予定でしたクリスマスそれも32人の専門学校生と一緒にexclamation×2ところが(とろころが)くまさんの(くまさんの)いうことにゃ・・・今週のなぜ〜か今日だけ雨が降る予報でしかもそれが的中exclamation×2雨が降ったらおやすみで〜雨の予定にしていたので残念ながらお昼を目の前に中止の決定をしましたバッド(下向き矢印)

ところが(ところが)くまさんの(くまさんの)・・っていいかげんしつこいexclamation×2中止の決定をしてからしばらくすると・・今度はこれまた予報どおりお日様が顔を覗かせてきました晴れまるで童話の「太陽と北風」の間逆を行くパターンですなどんっ(衝撃)はっはっはグッド(上向き矢印)

「中止」宣言をしてしまった以上、専門学校の方々も楽しみにしていただろうけれど、やむなく延期ということになりましたたらーっ(汗)本当に専門学校の皆さん、いろいろ予定をやりくりしてくれた人もいただろうけどこのような結果になってしまい申し訳ないです・・・その代わり次回のサツマイモ定植はぜひまたたくさんの方の参加をお待ちしてますexclamation×2・・とその前に今回のサトイモ定植が22日に延期となったので都合のつく方は再度、チャレンジしてみてくださいわーい(嬉しい顔)これも天気次第だけどねドコモポイント(予報はいいですよ晴れ

う〜ん、やはり自然が相手は難しいなぁ・・

そうそうるんるんこの前植えたジャガイモちゃんの現在の様子です黒ハート
じゃがいも1.jpg(新しい生命の息吹・・!)

これからもちょくちょく成長の記録を載せていくので見に来てねひらめき
posted by ポマト倶楽部 at 23:22| 新潟 ☀| Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

うねうねたてたて!

皆さん、お疲れ様です。5月12日に20日に定植するサトイモの畝たて&マルチがけをしましたグッド(上向き矢印)
忙しい中、集まってくれたみんなに感謝でするんるん
始まりが始まりだけに終わりも終わり・・・関原自動車学校のライトのみが頼りの作業になりました台風
SANY0196.JPG(う〜んよく見えん・・・)

いや〜真っ暗闇の中で畝たてってかなり厳しいものがあるねダッシュ(走り出すさま)後日、皆さんでぐでんぐでんの畝を見てやってくださいバッド(下向き矢印)

その後、おいらはポンプの練習に行きました・・・かなり疲労困憊の一日だった・・・ふらふら
posted by ポマト倶楽部 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ジャガイモちゃ〜ん、いらっしゃ〜い!

よほほ〜い晴れどうもどうも「愛の伝道師」です。いよいよ営農作業も本格的になってきましたるんるんなんとジャガイモの植え付けでしゅ・・(あ、噛んだ・・)植え付けですグッド(上向き矢印)
H20ジャガイモ1.JPG
(むんむんの高速鍬使い!)

今回は専門学校の学生さん、5名と細野先生をゲストに迎えての作業となりました晴れまずは自己紹介をしてから作業説明るんるん昨年、サツマイモの定植に来てくれた学生さんもいてみんななれたような感じがしましたexclamation
そのおかげと畑の状態が良かったので早々に作業が終了してしばらく皆さんで談笑わーい(嬉しい顔)
H20ジャガイモ5.JPG
(なんとな〜くいい感じ?)

来ていただいた学生さん、細野先生も楽しんでいただけたようでよかったですいい気分(温泉)
H20ジャガイモ2.JPG
(ばっちり交流して楽しんでる様子!)

学生さんの中にはジャガイモの作り方やそのほかの野菜の栽培方法(プランターなどで)を熱心に聴いていた学生さんもいて今後、このブログでも「農家のカンタン野菜栽培講座」なんかをしてみようかと思いましたドコモポイント
最後に急遽の募集であったにもかかわらず参加してくださった専門学校の皆さんに感謝です!次回もぜひぜひ来てくださいねわーい(嬉しい顔)おまちしてますexclamation×2とりあえず内密にBBQでも・・・げふふん・・
H20ジャガイモ7.JPG
(おまちしてま〜す!!)

さてさて次回は5月20日、火曜日にサトイモの定植ですグッド(上向き矢印)忙しい時期でなかなか参加できない人もいると思いますがご協力お願いします手(グー)
posted by ポマト倶楽部 at 12:20| 新潟 ☁| Comment(6) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

さといものおめめはどこかしら?

今日はサトイモの芽だし作業!「愛の伝道師」はなぜか参加しませんでしたバッド(下向き矢印)朝飯食ってる途中で思い出したんだよね・・・営農のみんな、そして参加してくれた会員の皆さん本当に申し訳ない・・・バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
・・・ま・まぁなにはともあれ無事に作業が終わったので良かった、よかった(←超てきとー)
サトイモ目だし1.jpg(作業の風景)

サトイモ目だし3.jpg(あともうすこし〜)

サトイモ目だし4.jpg(元気に育つかな?)
posted by ポマト倶楽部 at 10:16| 新潟 ☔| Comment(0) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

綱くんのとらくた〜どらいヴぁ〜!

先日、綱くんが堆肥播きした畑を夕方から打ってくれましたるんるんくら〜いさむ〜い中、一人黙々と・・・ありがとうねたらーっ(汗)
寂しがり屋の綱くんにコーヒーを持っていってきましたグッド(上向き矢印)
畑うち.jpg(ぜんぜんわからん感じ・・・)

ちなみにこの日の夜は式典の会議(主に記念誌関係)をしましたひらめきこの日はつんつんがはじめての参加ということで平山君から引き継いだ部分をもう一度おさらいしてみる感じで会議を進めていきましたグッド(上向き矢印)われわれ執行部自体も最近、式典関係から遠ざかっていたので思い出す意味でいい会議になったと思います時計

だんだんと仕事が忙しくなってきたけど今のうちにできることをしなくちゃ・・・そして徐々に時間的にもぼくの頭のメモリーにも余裕がなくなってきた気がする・・・やべ〜ふらふら
posted by ポマト倶楽部 at 10:26| 新潟 ☁| Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

う○こま〜きまき〜!

お疲れさんですexclamation×2いやぁ〜お疲れさんですあせあせ(飛び散る汗)

最近、ネタにもしゃれにも私生活にも困っている相変わらずの「愛の伝道師」でございますグッド(上向き矢印) もういいかげんこういった感じの出だしはそろそろ止めにしたいところですが・・・・

今日は今年の営農作業2発目でした!作業内容はポマト畑への堆肥散布!さらさら〜のう○こを畑へぶちこめ!ぶちこめ!あふ〜ダッシュ(走り出すさま)(う○こはさすがにまずいかな・・・どうだろう・・・)
参加してくいた人は、おいら・あっとぅん・けんすけ・なべ・よっし〜でしたわーい(嬉しい顔)今日はお日柄も良いせいか早朝は極度に冷え込み発狂しながらじゃないとやってらんない感じでしたふらふら
堆肥まき2.jpg(撒きおわり・・思ったよりしけたかな?)

でもでもでもでもうぃ〜どんっ(衝撃)(よしおにはまりすぎ風)
1時間ほどで無事終了!とりあえずコーヒーでも飲んで一息ついてお互い仕事に戻ってみましたグッド(上向き矢印)

とわいいつつもおいらは日曜日なので休日ですが、な・な・なんと今日はえさらい(みんなわかるかな・・?)&消防で一日終了・・がく〜(落胆した顔)
あさ5時半におきてからずっと消防服着たまま昼の3時まで過ごしてしまいましたモバQちなみに消防服着ていた間は「PYROMANIA」になっていましたかわいい
野焼き2.jpg(野焼き後・・・)

強風の中、草原に火を付けること程、危険なことはないので良い子はまねしないでねいい気分(温泉)

posted by ポマト倶楽部 at 21:34| 新潟 | Comment(1) | 営農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

